知恵

昨日、両親が家に来てくれた時のこと。

外から母がテンション高めに、
「庭に生えてるのヤマブキじゃない?もらっていい?」
と聞いてきた。

頭の中は完全に「????」しか浮かばなかったけど、住んでるアパートの脇に生えてるのが蕗だそうで、母は早速収穫を始めた。

住んで3年目になるけど、1年に1度位不動産屋さんが依頼した業者が草むしりしてた草が、食べれる草で母のテンションをあげるほど美味しいとは…。


草をとりながら、「んーイイ匂いがする」とか、「これはやわらかいから美味しいぞ」とか独り言を言いながら、早く帰りたいと愚痴り出した父を尻目に、テンションの高い母の図。

半分位は切って持って帰りました。


ゴミ袋1/4位の量の茎を持って帰った。この茎を佃煮?かなんかにするみたい。

wiki見てみたら、母が言ってた「きゃらぶき」、訛りかと思ったら名称だった…。
醤油と砂糖で濃い味の佃煮にしたものは「きゃらぶき」といい、これも保存食・常備菜となる。繊維質やミネラルが豊富で、昔は冬の野菜不足を補うポピュラーな山菜であった。だそうな。

よく分からなかったけど、ウチに生えてたやつはヤマブキとか言って美味しい方の蕗らしい。

父は、蕗よりこのドクダミの匂いが好きだと言って、蕗のそばに生えてたドクダミを取って匂いをかいでいた。

自分の住んでいるトコに生えてる植物が何て名前の草で、食えるのか食えないのかとか、そういうの知らなかったのってなんか寂しいなぁと思った。必須な学問でも何でもないけど、就職とか昇進とか昇給とかの為に見につける知識もいいけど、こういう生活を豊かにする知恵をつけたいなぁと両親を見て思ったのでした。