思い入れで浮き足立つ

チケットの取り起きリストとかプリントアウトして14時に事務所出発。

15時前に渋谷のドラムステーションでスネアのヘッドとかスナッピーとか購入して、O-westへ。O-westと言えば古くはコークヘッド見たり、birthplaceのレコ発とか、numbのオリンピック見たりとか、最近だとstrike anywhere来日とか、結構親しみのあるハコで。親しみはあっても出演は初。しかもenvy企画last wish。いやー、正直なんとも説明できない気持ちなのであります。ライブ自体はいつも通りのライブをするしかないんだけども、なんつーか緊張するって言うか。地に足がついてないというか。

cableから合わせて750回以上のライブを経て、初の試みのPA乗り込み。

envyのPAの小川ちゃんはラスアラとかもPAやってて、ラスアラと地方でやった時とかにふざけて「うちもやってよ」とか言って、「そういうのは事前に言ってくれないと」的なやりとりがあったり。で、当初小川ちゃんがやってくれる事になってたんだけど、元WALLでいまMOONSTEPのPAの直也がやってくれる事になった。直也とはその日のライブの出来の話だったり、出音の話だったり、それこそ何年も話してるし、エンズが外オペ必要になったらやるからって言ってくれてて、今日実現した。個人的にはその点でも今日のライブは結構感動的であった。実際、O-westのはずなんだけど、WALLでリハしてる感じ。個人的にすげー安心感あった。直也じゃなかったらもっとガチガチに緊張してたと思う。

ちょっと話は前後するけど、envyのリハ中にヘッドとスナッピー交換して、エンズリハやって、うどん食べに行って、直前に中川さんに「あっためといて」と言われつつあっという間にスタート。

正直、もっとドアウェーだと思ってたけど反応が暖かくてびっくりした。あっという間に終わったなー。

で、envy。1曲目にみんなが押し合いへし合いになるドサクサにまぎれて真ん中の前のほうに移動。

とにかく説得力ハンパないなと。静かだろうがテンションは異常に高くて。怒涛の14曲。

envyがDIYじゃないとかのやり方に始まって、曲も含め、あーだこーだ色々言われたりもするみたいだけど、そんなん全て屁でもないわって感じの強さっつーか、envyがやってきた事とかそういうのが全てライブに出てんだろーなーと思った。誹謗中傷などに全て打ち克つ説得力みたいな。訳分かんないすね。ま、自分でなに言ってるか分かんないから多分、読んでる人はもっと分かんないでしょうね。すいません。

で、打ち上げ。中川さんとかとびさんとか調子悪そうだったし、みんな明日仕事って事で帰っていった。で、最後のぶさん囲む会みたいになって、朝5時解散。

のぶさんは最近見てないって言ってたけど、僕はいまでも2ちゃんとかいろんなとこ見る。見なきゃいいって話かもしれないけど、見て凹んだりとかしてた時期とかあった。バンドにしても企画にしても、やり方に正解なんてないのは分かってるけど、人として全否定されたりとか、根拠も何もない嘘をあたかもほんとの事のように言ったり書いたりする人とかがたまにいる。ドラムが下手だとか、ま、そういう事実を書いてる人もいるけど(笑)そんでライブハウスとかで、その嘘を本当だと思って話してくる人がけっこーいた。あーいうのって結局、本来自分の耳に入らないような噂話を全部読めちゃうようなもんだと思う。

なんかバンドやってなきゃ書かかれないし、企画やらなきゃ怒られたりもないなーって思うと全てが嫌になって辞めちゃおうと思ったりすることがあった。でもいま、まだバンドも企画もやってる。辞めなかった理由があって。2人の人に言ってもらった言葉ですげー勇気付けられたから。のぶさんと三柴理さん。この日記は結構赤裸々に思ってる事とか、あった事とか書いてるけど、その2人からもらった言葉はもったいないので書かない。いつか迷える若者にそういうこと言える先輩になりたいなと思ったり。