フランス料理マナー講座

えがおドラミ、元drumkan初代ギタリストで、先日見に行ったクラブチッタのオールナイトに出ていたFROITのギターのゴロウ君。drumkanのマネージャーだった岩本さんとか、drumkanでギター弾いてたヒロ君とか、drumkan周りの人から「とにかくスゴイ」と聞いていた。何がすごいって、会ってみれば分かると。とにかくすごいと。

drumkanの解散ライブで初めて会った時には完全に出来上がっていて、なぜか番号交換した。その後kamomekamomeのワンマンとかで会った時も完全に出来上がってて。酔っ払いな人だなぁと思ってたら先日のクラブチッタでのライブが衝撃的だった。独特のステージングとか演奏も良かったんだけど、何が衝撃的ってMCが衝撃的過ぎた。ここで書いても伝わらないと思うので、機会があったら是非FROITのライブを見てもらいたい。

で、そのゴロウ君から「望月君、今度フランス料理のマナー講座やるからおいでよ」と言われた。なんの脈絡もなく、予想外の所から予想外のパンチが飛んでくる。楽しそうなので二つ返事で出席をお願いした。

で、おとといスケジュールやら場所やらが送られてきたんだけどちょっとビックリ。

■■■2009 憧れのフランス料理 マナー教室■■■

■場所:レストラン・ラ レネット(門前仲町駅前)
■講師:若林聖勉(ソムリエ)

■タイムスケジュール
18:00 開会の挨拶 三和シャッター株式会社  清水悟朗
18:10 講師紹介  レストラン・ラ レネット 若林聖勉
18:15 乾杯の挨拶 有限会社コズミックノート 望月昭文
20:20 閉会の挨拶 株式会社スタートトゥデイ 山田潤

スペシャルメニュー
アミューズ〜始まりの一皿〜
・タラのブランダード

アントレ〜前菜〜
・自家製サーモンマリネのサラダ仕立て

スープ
・本日のクリームスープ

魚料理
メバルのソテー グルノーブル風はしばみバターソース

ラニ
・白ワインのグラニ

肉料理
・骨付仔羊背肉のロースト ペルシャード(香草とニンニクのパン粉焼き)

デザート
・グリオットチェリーとビスタチオのタルト

Degustation
料理に合わせるワインセット(各2本づつ)

乾杯:キールロワイヤル

前菜に・・・<テラスース> コートデュルーション ブラン' 06

魚料理に・・<アンリ・ヴィラモン> ブルゴーニュ シャルドネ' 05

肉料理に・・<ドメーヌラケール> ル・シスト VDPコートドカタラン' 04

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

こんな感じで、マナーが19個書かれたモノも付いて来た。

メニューに書かれている中で分かるのがクリームスープのみ、参加者で知ってるのはゴロウ君とスタートトゥデイの潤さん位で、他の10人とかは全く知らない方たちの中で乾杯の挨拶とか重すぎるんですけど…。言ってもゴロウ君も社会人長いし、潤さんはスタートトゥデイの取締役だし、僕なんてこういう席自体が既に不慣れ通り越して初めてなわけで。

で、当日。襟のある服が見つからず、家中探しまくったけど、ジャケット的なモノが見つからず。もしやと思って実家に電話したら案の定実家にあった。取りに帰っても間に合わない時間になっていたので、ロンTにバンドTを重ね着という完全に普段通りの服装で出発。

乗り換え案内で見たらギリギリに着くはずが、電車遅延によりあえなく18:20分にレストランに到着。諸先輩方を差し置いて完全な重役出勤かましてしまった…。

で、いざお食事。乾杯の挨拶はゴロウ君の「では望月君から遅刻の言い訳込みで乾杯の挨拶です」の助け舟通りに、言い訳してから乾杯の音頭。

初めてお会いする方はほとんどABAHOUSEの方だったみたい。フランクに話して頂いて美味しくフランス料理を頂いた。フォークとかナイフの使い方は、去年のヨーロッパツアーでDADOES?のメンバーの使い方見ながら研究してたのもあって、そんなに変じゃなかったんじゃないかと思う。ゴロウ君からも「普通すぎてつまんないなー」との言葉をもらったw

講師のソムリエ若林さんも非常にフランクな方だったので、ナプキンをどーやって使ったらいいかとか、初心者丸出しな質問しまくったけど、丁寧に答えてくれて非常に勉強になった。

ほんとに楽しい時間で気付いたら22時すぎ。なんと1時間半押しで閉会の挨拶があって会はお開き。

ゴロウ君が横にあるシガーバーで反省会やろうって言うので、反省会にも参加。葉巻吸いながらお酒を楽しむという、これまた背伸びしまくりな反省会と相成った。

で、気付いたら終電逃してた。大手町で降りて東京駅まだダッシュ。渋谷まで剛に迎えに来てもらう事に。電車の中で渋谷で時間つぶすのに誰かいないかなーと思って、渋谷で働く黄平にメールしたら、仕事があと30分で終わるから送ってきましょうか?との有難いお言葉頂いたので甘える事にした。

送ってもらう道中、フルコース食べたけどお腹すいてたのでラーメン行こうって話になり、横浜の光家へ。

入れ違いで出てきた人がFDLSの今回のツアーT着ててビックリした。光家はメニューが千家に似ていた。美味しかった!