ナーバス

11時に起きて、ご飯食べて、笠原とwiiやって、事務所で仕事して、日が暮れて。

あー、ライブがない週末ってなんだか寂しいね。MOON STEP行けば良かったかなとも思うけど、仕事まだ終わんないしね。んで、22時か23時から亀と一緒に実家行ってお仕事もらうし。

昨日の日記には写真アップしすぎたし、日記的に特に書く事ないから告知&駄文でも。

昨日、笠原と久々飲んだのは、ナーバスが明日で活動休止になるから。

バンドっていつか解散するし、出来なくなるんだろうけど、なんだかんだ続けるのって難しいと思うのです。1人でやってる訳じゃないし、年を重ねるにつれてバンドバンド言ってられなくなる状況ってあると思うし。例えば家族が増えたとか、仕事で責任ある立場になったとか、仕事で転勤になったとか、実家に帰らなきゃいけなくなったとか。

でも、メンバーが住んでるトコバラバラでもやってるバンドも結構いる訳で。確かCRANKって一時期メンバーが東北・関東・関西みたいな感じだった気がする。んで、子供いてバンドやってる人もたくさんいるし。なんというか身体的な理由以外だったら、ペースさえ落とせば続けようと思えば続けられるんだと思う。

だからって辞めたり止まったりってのを否定するわけではないのです。いつかしらは辞めるっていう選択をする時は来るわけで、そのタイミングをどこにするのか、どういう理由付けするかって事なのかなぁと思ったり。

envyは仕事しながらでもコレだけ出来るっていう自負みたいのあるって言ってたし、この前のSTMのインタビューでモアイ君もそう言ってた。そう考えると、ENDZWECKはおっくん以外は全員が30代に突入したけど、今までと変わらずにライブ本数結構多い状態で活動できてるってのはありがたいなと思った。

活動休止ってそのままフェードアウトになったりする事もあるから、バンドによっては文字面とは違ってほぼ解散みたいな事もありえる。明日、アンチにナーバス見に行こうと思う。

====================

よっしーは30歳じゃないみたいです。まだ29歳だそうで、超勘違いしてた…。