見えない生活

17時過ぎにハジメが家に。
平山が18時位に来て、フェスの撮影どーするかとか話してもらった。

で、一昨年の撮影ありがとー&去年末の撮影おつかれ&編集よろしく&フェスの撮影よろしくを兼ねて、雛で新年会。刺身5点盛りやら、鯛と牡蠣のブイヤベース、おなじみのあなご天丼、いろいろカルパッチョのサラダなどに舌鼓を打った。
途中から異常に頭が痛くなって、雛を抜け出し薬屋で頭痛薬買って飲んだりとかしつつ、無事新年会終了。

腹が減ったと平山と話してて、ついでにじゅりっぺの家に行って終電逃して目黒にいる田家さんを迎えに行く事にした。

中目黒で田家さんを拾って、「かすうどん田中」へ。
駒沢通りを走ってたら気になったので入ってみたんだけど、うどんは1玉でも3玉でも650円。
「かすうどんとは、大阪河内地方で昔から愛される伝統的な郷土料理です。深みのある油かす(牛肉のホルモンをじっくり時間をかけて揚げた物)を入れた御出汁は、他に勝るものが無いほどです。」
だそうで、楽しみにしつつ、かす丼セット(900円)の食券を購入。
ところが、うどんを食べた後にごはんを無料でくれてお茶漬け風にして食べる事が出来るとの説明が席についてからあって、ちょっと損した気分。
味の方は汁が結構甘めな感じ(きつねうどんの油揚げから汁が出ちゃったみたいな甘さ)、うどんのコシがすごい感じでおいしかった。

帰ってからダラダラテレビ見てたら「見えない生活」って番組やってた。重度の視覚障害者のりえちゃんって子が料理したりとか買い物したりとか歩いたりするんだけど、とにかく明るい。んでポジティブ。料理してるとこなんかぱっと見た感じだと、目が見えないようには全く見えなくて。とにかく明るいし、健気っつーか、なんか朝から平山とうるうるしてしまった。だれか録画してませんか?

で、見終えてから就寝。朝6時位かな?