秘密基地 Erfurt(GER)

今日はクラスティーな人が多いとDADOES?のマリウスから聞いた。廃工場なのか廃屋なのか、廃材やソファーがあたりに転がっていて、デカい犬も放し飼い。そこらじゅうにGraffitiが描かれ、ドレッド率がすごい高い。大人の秘密基地感たっぷり。

ドイツは空いている建物が多くて、そこに住み着くパンクスやクラスティーがたくさんいるらしい。中にはすごくキレイで普通に借りるのと変わらない建物もあるそうだ。比べても仕方ないけど、やっぱ日本じゃ考えられないなぁ。

今日のまかない食は、フェイクミートのマッシュルームソース煮・ウェットブレッド(丸い饅頭状)・きゅうりサラダ。スゴく美味しかった。味が濃かったから持ってた食パンも食べた。

そういや、ドイツに入ってから、ライブハウスがマリファナ臭い。今日のライブハウスでは、あからさまに酔っぱらってるだけじゃない人が何人かいた。マリウスに聞いたらケミカルだろうって言ってた。平山が何人かから話しかけられててうけた。

ドイツに入ってからアンプにもマイクが立つのでイギリスよりだいぶやり易くなったけど、今日のハコはマイクの意味があんまりなかったっぽい気がする。

DADOES?もendzweckも昨日よりテンション高かったし、両バンドともワンモアやった。

ライブ後に、やたらと酒を飲まされたけど酔う前に近くのガソリンスタンドへ。ハンバーガーと日清カップヌードルのシーフードを食べた。カップヌードルには相当期待していたけど、かなりまずくてガッカリ。あぁ二郎が食べたい…

搬出の時の短い時間にendzweckのCDが全種類盗まれたみたい。おそるべし…。やまちゃんが「なんでMY LOVEのCDは持っていかないんだ!むかつくなぁ」と笑っててうけた。気に入ってくれたって事ですかねー、とはおっくん談。

ライブハウス二回のマットレスだらけの部屋で就寝。寝袋出すのも明日片付けるのも面倒なので、短パンからジャージに着替えてパーカーかぶって寝た。ちょっとだけ寒かったけど問題なかった。