IEPER FES

11時入りって事で起きてすぐに急いでシャワー。3日間入れてなかったから気持ちいい。なぜかお湯がヌメヌメしてて気持ち悪い。乾いたら大丈夫なんだけど…。

で、フェス会場到着。完全にド田舎。フェス会場の横には地平線まで続くトウモロコシ畑。きらく山海外版って感じかな?あいにくの雨で地面はちょっとぐちゃぐちゃな所もあったり。中に入ると、メインステージは屋外、サブステージはテント。endzweckはサブステージだけど、テントめちゃめちゃデカい…。

フードスペースでサンドイッチ食べて、ビール飲んでたら、DADOES?がライブ。メインステージ演奏中に軽く音出しして本番って感じ。サブステージでひとつ前にやってたバンドと比べると人も多かったし拍手も多かった。ライブも良かった。前で見たかったけど、レコーダーを置く場所がなかったから一番後ろのPA脇から見てたらフィリップにMCでいじられた。外国人がいっせいに振り向いて気まずかった。

DADOES?の次がendzweck。メインステージではライブが始まってる。


リハ中。

昨日からバスドラの三連が踏めなくなった。1年に1回くらいあるんだけど、気にすればするほど深みにはまるのでなるべく考えないように。踏みやすくなるように手の方を変えたりとか工夫してみたけど、やっぱいまいちだった。音出しでモニターのお願いはしたけど、本番は自分の音しか聞こえなかった。でもこのツアーで結構慣れたし、まー最後としては良かったんじゃないかなぁと思う。なにより、人の数がすごくてindependence-Dに初めて出た時のデジャブみたいなトコがあった。


ライブ終了時のドラムからの絵。endzweckを全く見た事がないハードコア好きの外国人しかいない前でライブしたかと思うと、結構なアウェーだよなーと思う。すごい拍手&ワンモアをもらったけど、PAにダメって言われたのでワンモアはなし。

ライブ後にご飯食べたり物販にいたら、すごい数の人に話しかけられた。ライブ良かったって。ちょっとうるっときたなー。物販もバカ売れした。今日がなかったら、どれだけ日本に持って帰る量が増えたかと思うとちょっと怖い。

明日の飛行機の関係で、夕方にはフェスを後にした。HAVE HEART、VERTH、LOCUST、H2Oなど見たかっただけに残念だったけど仕方ない…。dadoes?のみんなは寝ないで運転してくれてて、明日も送ってくれるわけで無理言うわけにもいかないもんね。

で、ベルギーからルクセンブルクへもどって、フィリップの家で食事をごちそうになることに。着いてすぐにバギーでレコーディングも出来る練習部屋に機材を運ぶって言うので何食わぬ顔でしれっと運転させてもらった。後から聞いたら、車を停めてたところはルクセンブルク、練習部屋はフランスらしく、しらないうちにフランスに入国してた(笑)。お父さんがクボタが好きだから買ったらしいけど納屋にはトラクターが何台かあって、庭にプール&鯉のいる池、ゴッドファーザーのように縦長のテーブルと、完全にボンボンでびびった。

12時過ぎまでフィリップ家でのんびりして、車でプティの家へ。家でジョイとヤフオク見ながらジョイのオタクっぷりを見つつ朝4時位までだらだらして就寝。