任意整理

日曜に遊びに行ったERAで、僕を含めた4人で借金について話をした。

1人は完済してから弁護士に頼んで利息の過払い金返還請求をして、過払い分が戻ってきたと言う。もう1人は司法書士に頼んで200万程あった借金が50万位に減って、消費者金融への返済も1本化して、その司法書士事務所に分割で払うだけだという。

モアイ君が昨年のPUMP UP THE VOLUME FESTのMCで言ってたし、前に侍ファンジンかなんかのインタビューでも言った事があるのでご存知の方もいるかもしれないけど、僕は消費者金融に借金があります。

大学生の時は毎月学生課でお金を借りて返してってしてて、大学2年だか3年の時には環八を走ってる時に話しかけられた外国人と日本人のコンビからスピーカーを10個買って三軒茶屋の学生ローンで30万借金した。

大学から始めたバンドCABLEでは多い時で月に16本のライブがあって、そのほとんどがノルマあり。ライブ前日に当時ギターだった福ちゃんと徹夜でデモテープを50〜100本作ってライブで配ってた。住んでるのは熊谷だから、高速で行けば往復2800円+ガソリン代。もちろん名前がCABLEからENDZWECKに変わってもそのサイクルはほとんど変わらなかった。変わったのはテープ配布しなくなった位かな。ライブのたびに1人1万とかは飛んでいってたと思う。家賃が払えないのは当たり前で、電気、水道、ガスはしょっちゅう止まるし、ひどい時は汲み取りまで止まった事もあった。金がなさすぎてパスタを茹でずに1ヶ月間ポリポリ食べて過ごした時期もあった。

ま、バイトをちゃんとしてなかったり、仕送りがそんなに多くなかったりとか、買い物してたりとか、理由は色々あるんだけど、モアイ君、やまちゃん、福ちゃんは消費者金融で借金してなかったから、悪いのは自分なんだけど、当時は本当にきつかった。最近ではノルマのあるライブもだいぶ減ったし、仕事もしてるし、テープを配布したりもしてないから、財布的には本当に楽になったと思う。

で、大学卒業して派遣でコールセンターで働いた時に、40歳を超えた先輩に消費者金融を教わった。そんなにお金つらいなら紹介してやるよってな感じで。たしか川口のアコムに行って50万円の枠。その後プロミス50万円枠、武富士は50万円枠って感じで増えていき、武富士は他のところのまとめたらいかがですか?なんて感じで枠が120万円まであがった。

その後、働いて借金が減った頃にcosmicnoteのリリースで借金が限度額いっぱいになり、また返して、リリースしてって感じのループ。ここ10年位は100万円〜200万円の借金が常にある状態で生活してきた。学生時代から言えることは、とにかく継続して働いていないのが借金の理由としてはデカいんだろーなーと思う。安定した収入がないから、不意の出費は借金、収入がない時の生活費も借金だったんだと思う。

話をもどして、ERAで話した任意整理。ネットで特定調停とか、色々調べていたので借金をなくしたり減らしたりする方法があるのは知っていた。でも自分で借りた金だしなーとか思ったり、借りたもんは自力で返そうって思って、減らしたりする事はあんまり考えてなかった。でも、ERAで経験者2人から話を聞いてたら、気持ち的にも前向きになるって言うし、デメリットもそこまで考えられないし、もういいやーって事で、昨日電話して、今日約束した。

13時半に高田馬場に行き、16時まで色々話したり相談したり。過去10年近くで法定金利の18%を超えて払っていた分の利息が戻ってくる事になった。