LUNCH 最終日!!

京都から帰ってきたのが5時位。思ったよりもすごい早く着いたし、海老名までほぼ休憩なしで運転したから、我ながら頑張ったなと思う。

ツアー収支をまとめようと思って事務所へ。他の仕事見つけてしまいそっちやったりしてたら収支終わらせられず帰宅して8時位に就寝。ここのところの睡眠時間の少なさと、ライブ後に運転した疲れもあって爆睡。


13時ごろお食事。

雨の降る中、モアイ号で9spicesへ。機材とマーチャンを搬入してリハ。昨日も今日も確認したはずなんだけど、brian"金柿"のベース、seanのエフェクター類の入った袋、valのペダルとスネア、全て宇宙号に積みっぱなしだった。仕方なくハコのを借りたりとかしてボリュームとバランスを何となくチェックしてもらった。

megが京都行きの新幹線チケット買いたいというので、西口の金券ショップ→みどりの窓口で無事購入。

ハコに戻ってから数人をSUBWAYへ連れて行く。625、SPAZZのMAX紹介されてちょっと焦った。

結構押してライブスタート。

heaven in her armsが、要塞の如く山のように積まれた機材から繰り出される轟音ライブに続いてENDZWECK。機材が片付けられるとなんかスカスカになった感じで面白かった。

で、言い訳がましいし、説教くさいしで、言うつもりはなかったんだけど、ツアーとかにおにぎり持ってきてくれる人がいたりするとビーガンは凄く助かるし、別にバンドとして演奏しなくても、どんな形でも好きなバンドのサポートは出来るんですよ的な意味も込めてMCした。

あと、「ツアー大変ですねー」とか言われる事がたまにあるんだけど、本当に大変なのは僕ではなくて、たやさんだと思う。僕は午前中とか夜に仕事する事はあっても、運転してバンドをハコに連れて行き、ライブを楽しんで、時には打ち上げまで楽しんで、家に連れて帰ったり次の場所まで連れて行くだけ。楽しい事も沢山ある。

でも、たやさんはコズミックのCD-Rとかの仕事しつつ、ビーガンフード作ってくれて、ライブも全部は見れない。ま、そんなのはライブを見てる人にはどうでもいい事だし関係のないことだと思う。でも、たやさんがいなかったらツアーはまわせない。たやさんほどじゃなくても、平山も両親も助けてくれる。いろんな人に助けてもらって成り立ってるんですって事が言いたかったんだけど、まとめる能力のない僕のMCではそれは伝わらなかったかもしれないので、ここに書いてみた。そんな気持ちもあって、お客さんにそういう人に対して拍手してあげちゃくれませんか的なキザな事を言った。いま書いてても恥ずかしいけど、そんな気持ちだった。

自分のライブが終わって両親と会った。ENDZWECK間に合ったらしい。英語は話せないけど、実家で2回会ってるし、どんなバンドなのか見てみたいって事でご来場と相成った。前に上野の野外でonsaを騒々しいと言い放った親なので、PUNCH大丈夫か?と思ったが、ヨモギダのアシストで母はPA脇から、父は結構前の方でPUNCHを見てた。

時間は戻るけど、3番目のakutagawa相変わらず良かった。新曲がなんかすごかったなー。

4番目PUNCH。盛り上がったし、テンションの高い良いライブだった。

5番目TOTAL FURY。DANとVALの盛り上がりっぷりが異常だった。DANは多分このツアー中、全ての対バンを見たんじゃないかと思う。腹が減ってご飯食べに行こうとしても、ライブ始まるってなるとライブ見てくるわーって戻ってた。愛すべきバンドバカの33歳。

で、トリがLOMA PRIETA。これまた良かったなー。マシューのギターの音は相変わらず聞き取りづらかったけど(笑)。てか、ツアー直前でギターが辞めて、1度しか練習に入れず、初ライブが日本。最初は硬かったけど、後半からステージングが狂い始めた。次回見るときには別バンド位になってるかもなーと思った。

帰りにガストでご飯食べつつ、写真撮って遊んだりして笑いまくった。


で、1時過ぎにドンキホーテでおみやげ購入。


んで、カラオケ。

完全に夜が明けてから帰宅。みんな寝てる中、DANは寝れないらしく、ちょっと熱い話してから、事務所で収支計算。
4時間後には成田に向けて出発するから急がなくては…