いつ破裂してもおかしくないですよ(怒)

先日のPUNCH & LOMA PRIETA ツアーでまた貸してもらってレンタカー代の節約に一役買ってもらったモアイ号。返す前にオイル交換しといて欲しいって言われてたのでオートバックスへ。

運転していたおっくんとかたやさんから「100キロを超えるとハンドルがガタガタ震え出す」と聞いていたので、タイヤのバランスも見てもらうことにした。

オイル交換が終わったところで店内アナウンスで呼び出されてピットへ。

店員「タイヤが針金見えちゃってて危ないですよ。ハンドルの原因たぶんコレです。」
僕「このタイヤってあとどれくらい持ちますかねぇ?」
店員「他のタイヤも溝が全くないですし、いつ破裂してもおかしくないですよ(怒)」

的な会話があって、持ち主のモアイ君に電話したけど繋がらなかったから独断でタイヤを変える事にした。

たしか買った当初って7万キロとかだったモアイ号もいまや16万キロだもんなぁ。ENDZWECKは単発でも平気で遠出するし、機材車になってるモアイ号の消耗は激しいよなーと思ったり。次は僕が機材車買うことにしよう。