何が出来るだろう

仕事はTシャツとかのプリント、CD-R/DVD-Rコピー、CD/DVD海外プレス、缶バッジ製作、その他バンドグッズにまつわる色々。

バンドやってる。

ドレッドを編んだり、ウチュジロウなる二郎インスパイアのラーメン作ったりは出来る。

でも、どれも直接的に被災した人達の役に立ちそうな物はない。あぁ、自分って役に立たない人間だなーとかネガティブな事を考えたりもした。

でも、嫁がいる、両親がいる、関東圏で1人暮らしの80歳オーバーの親戚が2人いる。ここらへんまでは自分の全てを注いで守れたらなーと思う。

1つの事象に対しても両極端に振れた情報が錯綜しているけども、どの情報を取捨選択するかは個人の自由。どう動くかも個人の自由だと思う。

色々考えたプロセスは省くけど、僕はバリバリ働こうと思う。

節電しなきゃいけない時は、電気は使わずに片付け・掃除する。節電しなくて良くなった時に作業効率を上げるために。そして、会社として・個人として何が出来るのか考える・話し合う。

電気を使って良さそうなら、ガンガンTシャツとか刷りまくる。とは言っても、注文がなければ出来ないけど…。注文がなければベネフィットTシャツでも作って、ディストロで売ろう。んで寄付しよう。

音楽の才能や、絵を描く才能、文章を書く才能とかはないと思うけど、頑張るってのなら僕にも出来そうな気がする。

後ろ向いてても仕方ないし。