アイアム不謹慎

20日のアンチでラーメン作った。利益は全て寄付した。自分的には全く悪いことしたとも思ってないんだけど、気に触った人もいたみたいで。「こんな時に…」的な事を言ってた人がいると人伝に聞いた。

どっちが正解とかないし、ゴールは同じだと思いたい。実際に自分も、「こんな時に・・・」って思ってた時もあった。

親族や友人の安否がまだ分からない方も沢山いるだろうと思う。そういう方には良い知らせが届いて欲しいと本当に思う。そんな方からしたら、『こんなに自分が不安な時にライブしやがって』とか、『被災してる方達は食うも食われずなのに、ラーメンなんぞ作りやがって』って思う気持ちも分かる。分かるって言うか想像できる。

でも、それっていつまで続くんだ?と思う。復興までは年単位を要するってのは間違いないみたいだし、復興するまでひたすら自粛するなんて無理でしょって思った。

不謹慎を承知の上で書きますが、僕個人が「どこまで考えられるか」って言ったら、被災した全ての人の事を想像し考える事は出来ると思うけど、「どこまで我が事のように心配できるか」って言ったら、家族・親戚・友達までだわ。

んで、自分に被害が及べば、被害が及んだ範囲で「我が事」だけど、例えば宮城の人の被害や生活は想像でしかないし、もし自分が九州に住んでたら、韓国に住んでたら、我が事のようには感じられないと思う。

なんか長くなったけど、簡単に言うと、想像と実感って違うだろうなって。

少なくとも自分の周りでは阪神大震災の時にはこんなに支援の動きは見えなかったもの。知らないだけって事かもしれないし、それは自分の周りだけかもしれないけど。

阪神大震災でも、チリ地震でも、スマトラ地震でも、多くの人が亡くなってるのに、不謹慎な僕は今回みたいな気持ちには正直ならなかった。阪神大震災のときは、関西に住んでる友人の安否は心配だった。困ってたら助けたいとも思った。でも、被災した方の気持ちは実感としては共有できなかった。

今回の地震について被災した方と実感として共有してると思うのは、地震のせいで不安な気持ちになったり、不便が生じてるって事。もちろん、被災地の不安や不便と比べたら象と蟻ほどだってのは分かりすぎるくらい分かる。

所詮、余震が続いてるとか、ガソリンが入れられなかったり、買い占めが起きたり、停電が起きたり、原発に何かあれば被害がある圏内に生活していたりとか、仕事の注文がキャンセルになったとか、その程度だけど。蟻程度かもしれないけど、震災からくる不安や不便なのは間違いない。

トシロー君やコーさんのように、直接物資を持ってくって事は今のところ僕には出来そうにない。でも出来る範囲で被災した人たちの役に立ちたいと思う。

話を戻して、アンチの亀企画、最初ENDZWECKで誘ってもらった。メンバーの仕事都合で出れなかった。企画趣旨も素晴らしいと思ったし、個人でなんか協力できないかと思って、Tシャツも作ったし、ラーメンも作った。

身銭も結構きっていたりする。今回の寄付にはそういう意味でも痛みがあった。ライブだって見れてない。痛みを持てとか、ライブ楽しむなって言ってる訳ではないです。念のため。

今回の事に限らず、自分でリスクを負わずにうだうだ口だけの人いるけど、そういう人の批判なんて耳に入ったとしても、心にまでは全く届かない。アドバイスは真摯に受け止めたい。

批判とアドバイスはまた違うと思ってて。その人の事を直接知らなくても、その人の事を思って言うのは批判じゃなくてアドバイスだと思う。ただ文句たれてるだけなのか、その人の事思って言ってるのかなんて、言葉面・顔・話の前後、なんかしらで分かると思う。

今回の地震以降、何信じていいか分かんないし、不安だし、勘ぐるし、色んな価値観があるのも分かる。

もう、人様に迷惑さえ掛けなきゃ、自分が良しと思う事をやるしかないと思う。で、そりゃねーだろって人様に迷惑掛けてないか?っての以外は人様の事も言わない。

バンドもレーベルもやらず、招聘だってやらず、仕事の宣伝とかもせず、いわゆるその他大勢の1人になってれば、批判もされないだろうし、叩かれもしないだろうと思うけど、もうやっちゃってるし。しゃーないわ。

なんか思ったことそのまま徒然と書いちゃったんで、あとで消すかも。消さないかも。