graf orlock/dangersツアー総括

1日ずつ日記書こうかと思ったけど、途中でやめちゃいそうだしまとめて書くことにする。

地震原発が原因で来日キャンセルってのもよく聞くけど、そんな中来日してくれた2バンドに感謝。

そして1月の当たり屋の件で免許取り消しとなって使い道のないただのおっさんになってしまった僕に代わって、全行程を運転してくれたやすくん本当にどうもありがとう。

後半のブッキングをお願いしたpastafasta赤石、出てくれたpastafastaのみんなもどうもありがとう。ツアーポスター、サイトを作ってくれたまっつんありがとう。

ツアー初日横浜の企画・キモさん、昼と深夜にイベント入ってる中快く良い条件でやらせてくれたBBSTREET、weave、nervous light of sunday。フードもありがたかったです。ありがとうございました。

2日目の企画、出てくれたenslave、nervous light of sunday、killie、屍、akutagawa、ありがとうございました。やー、みんな良かった!ジャンルとか揃ってなくたって良いものは良い!!いつもお世話になってるera/9spicesの宮崎先生も毎回毎回助けてくれてありがとう。ENDZWECKのDEMO2012と、Tシャツのデザインをしてくれたhakuchi?タジマ?ありがとう。あ、この最初の2日間で販売したデモとTシャツの売り上げは、ENDZWECKの好意で全てツアーの諸経費に充てました。ありがとう。

3日目のFLAT。nonrem白山くん、Canaria、Alt of the society、Maggie、ending over there、FLATの西田、どうもありがとう。普段絡みがなかったりするけど、カッコ良いバンドって沢山いるんだなって思った。全バンド音源買っちゃったし。打ち上げもお世話になりました。

4日目の横須賀。eye宮島、PAJAMAS, the overweightsありがとう。宮島にしか作れないだろ!ってアットホームでハッピーな雰囲気の中でライブ出来てすごく良かった。打ち上げはデルタマーケットで作ってくれた寿司を頂いた。楽しかったなー。

5日目の京都。BALL BASTERS今村くんと声かけてくれた赤石ありがとう。失礼ながら全バンド初見でしたが、最初のBLOODBALLから、最後MORTALIZEDまですごかった!ありがとうございました。ソクラテスもありがとうございました。で、泊めてくれたけんごbigthanks!次回なんかいろいろご馳走しますw

6日目名古屋。pastafasta合流。赤石も企画ありがとう。THE→CHINA WIFE MOTORS、EXTREME NOISE DESTROYER、ハックフィンと、打ち上げ押さえてくれたくろちゃん先輩ありがとうございました。

ラストの大阪、企画の赤石ありがとう。あと、名古屋→大阪でgraforlockメンバーを乗せてくれたEXTREME NOISE DESTROYERたくちゃんありがとう。出演してくれたTOYLET、TILL EWING、ELMO、MILKCOW、MORTALIZEDありがとうございました。で、泊めてくれたMASTERPEACEごっちゃんもどうもありがとう。

毎度の事ながら、ビーガンフードを作って持ってきてくれた両親にも本当に感謝。ありがたいです。

で、なにより、ライブに来てくれた皆さんありがとうございました。

で、ツアーとは直接関係ないかもだけど、忙しい時期に仕事に穴あけちゃったけど、休日出勤までしてくれた亀、たやさん、すーさん、めぐちゃんありがとう。

ここからは総括というか、自分に向けた戒めというかだけど、日程、場所、ブッキング、告知方法、動き出しなどなど、反省しなきゃいけない点がすごく多いツアーだった。

COLDWORLDとかVAIL OF MAYAの来日や他のライブとダダかぶってたりして、正直後半はお客さん的には厳しかったと思う。graf orlockとdangersの2バンドの知名度的なものもあるのかもしれないけど、ライブが良かった、特にdangersに関しては自分的に近年稀に見る衝撃を受けたのもあって、もっと沢山の人の前でやってもらえるようなセッティングがしたかったなっていう後悔はある。ダイキとトメさんにもっと相談するべきだったのかもなぁ。

バンドと関わりのある仕事を生業にしていたり、一時期ENDZWECKのライブが非常に多かったりで、日常生活の中にバンドだったりツアーってのが当たり前みたいになっちゃってたのかなぁ。良くも悪くも。

ENDZWECKの活動休止だったり、ライブ本数減ったり、仕事がなにげに終わらなかったりと、なかなかライブハウスにも行けず、同世代のバンドもどんどん減ってたりで横のつながりだったりが今までより希薄になってるように感じていたけど、やっぱそうだったなと。カッコいいバンドって自分が無知なだけでライブハウスには一杯いるんだなー。

もらうのは好きなんだけど、最近フライヤーの効果にはちょっと懐疑的だったのもあって、今回告知の方法をちょっと変えてみた。それで特設サイトで告知&チケ予約&音源無料ダウンロードってのをやってみたんだけど、twitterとかで結構広がるかと思ってはいたものの、割と近いとこにいる人も直前まで知らなかったり。twitterって便利だし、すごいRTとかしてもらってても伝わってないこともありえるのね。万能ではないんだなーと。

で、昔snapcaseとかbracketの来日見に行った時にポスターを買って、まだとってあったりして、見ると当時思い出せるしって事で、今回手刷りでシルクスクリーンポスター刷ったんだけど、あんまだったかなー?個人的にはすごく良いかなと思ったんだけどな…。原色・蛍光色を使った、もろシルクポスターみたいな方がいいのかなー?

次回、自分の関わる来日ライブが、誰になるかはまだ分からないし、予定も年内はいまんとこないけど、次は音源リリースとフライヤーなんかも込みでもっと時間かけて準備しないとなと痛感した。

atmosfearのレコ発の時に、なかじに一個一個区切りをつけずに次に行っちゃってるって見てもらったのを思い出して、ひとつひとつ思い出しながら反省してみた。まとまってなさそうだけど…

ま、でも超楽しかった!それは間違いない。みんな良いやつすぎた!