宮島・広島満喫

朝8時広島着。全くのノープランで広島に来てしまった…。とりあえず原爆ドームは何回か行った事あるし、行った事のない厳島神社を見てみようと思いたち、宮島へ。

広島から宮島口までのんびり電車に揺られ、宮島口駅に着いたはいいけど、ここで厳島神社に行くにはフェリーに乗らなきゃいけない事が判明。地面に足が着いてないととにかく怖がる35歳テンション下がる。しかもフェリーがJRともう一個で2社運行してるらしく、どっちに乗ったらいいのか全く分からず15分位立ち往生。厳島神社のそばを通るというJRフェリーを選んで乗船。デッキには出ずに、窓際ではない真ん中寄りの席を選択して無事にやり過ごした。

島についてまずは案内所へ。色々教えてもらって地図をもらい厳島神社へ向かう。とりあえず宮島は鹿が多い。場所によっては動物園ぽい臭いがしたりするけど、鹿かわいい。

あの鳥居が見えてきたら、鳥居の麓に人がいる。ちょうど干潮に近かったらしく、早速鳥居に向かう。ビーチサンダルで来てて良かった。鳥居も触って、厳島神社へ。今は水が全くないけど、満潮になって水が建物の下まで来たらさぞかし綺麗だろうなと思った。観光って自分の都合で行くものだけど、時期を選ばなきゃ見れないとかそういう観光地ってなんかいいなと思った。今度は満潮のタイミングで是非再訪したい。

その後宝物館とか資料館とか平将門神社とかを見て、大聖院へ。大聖院が自分的にスマッシュヒット。超楽しい。まず入ってずっとお経が流れてて、見てみたらスピーカーだし。とにかく雑多な感じが素敵。本堂の急な階段を降りる所に「戒壇めぐり」の説明があった。「本堂地下は真(まこと)の闇で、この暗黒の世界を静かに進みゆくことにより、これまでの自分自身を省みて、積み重ねた罪障を取り除くための精神修養の道場であります。」カーテンをくぐると完全に真っ暗で、左手で壁を触りながら、本堂の下に設置された回廊を出口まで進むっていう、一種肝だめし的なアトラクション。生来の怖がりの僕にはハードルが高いかと思ったけど思い立って進んでみた。何回か怖くなって入り口に戻ったり、曲がり角で頭を打ったりしながらなんとかやり遂げました。

で、お経を唱えているお堂がまた別であって、和太鼓を叩きながらの読経をしばらく見学。うちは日蓮宗の寺なので、真言宗の読経興味深かった。で、読経している摩尼殿の2階にも仏様があるって事で急な階段を上って2階へ行ってみると、8畳くらいのこじんまりした部屋なんだけど、天井とかの造作も凄く綺麗で、15cm位の観音様がずらっと並んでて、窓を開けると眼下に本堂が見えて、目線を上げると滝が見えて、階下から聞こえるお経と、線香の良い匂いがして。人も来ないし、窓のを開けて欄干に座ったり、ちょっと横になったりしつつ、1時間近くのんびりした。他にもダライラマ縁の品があったり、お堂も結構あって超楽しかった。都合2時間以上はいたと思う。

白糸の滝を見てから、山道を通ってロープウェーへ。途中、腹も減ったしで昭和天皇が立ち寄ったというお茶屋さんへ。名物の穴子丼とビールを頼んで、携帯を充電させてもらう。凄く良い眺めでビールを飲みつつ、マスターとおしゃべり。段々盛り上がってきて、日本酒も頼んで酒盛りに発展。マスターの武勇伝を聞いたり、人生相談したりもありつつ、超楽しかった。3時間近く話が盛り上がりすぎて、ロープウェーは諦めて宮島を後にする事になったw

広島について今日の目的ALSOKホールへ。外に列が出来ていて何かと思ったらkwkmマネと写真を撮る列だった。せっかくなんで並んで撮ってもらって一言二言話した。すげー良い人くさい。

で、ライブ。いやー、やっぱ最高だわ。今回2階通路前の席を買ったんだけど、推され隊ではれにちゃんが目の前を通るし、まさかのアンコールでしおりんが目の前に来るしで上がり狂った。

ライブ後はライブの興奮冷めやらぬままともありとまっつんと広島のお好み焼きを堪能。五エ門美味しかった。焼いてくれた人がアイドルオタだったのと、別のテーブルにも今日のライブにいたカップルがいたり、楽しかった。

宿泊もノープランだったけど、広島駅前の漫画喫茶へ。ペアシートを1人で優雅に使って、髪も洗って、NHKホールのDVDを見ながら就寝。