横須賀リトルアムステルダム

今日は横須賀。

横須賀といえばデルタマーケット、水曜といえば宮島って事で、前回のdangers/graf orlockツアーに引き続きデルタマーケットの宮島に企画をお願いした。前回のツアーも宮島が作り出す超アットホームな空間でのライブでバンドのみんなも超楽しんでた。今回も楽しみ。

話がいきなり逸れるけど、僕は宮島を密かに非常に尊敬していて、横須賀近辺に住んでる人を羨ましく思っていたりする。デルタマーケットみたいに地域に根ざしてる色の強いレコード屋さんが近くにあったら楽しいだろうなと。夜とかに猪俣とか太田垣とか欽也が弾き語りしてたりとか、きっとデルタマーケットを通して今聞いてる音楽を知ったって人も沢山いるんだろうなと。で、そのレコード屋の店長がやってるEYEもmy name is...も超良いバンドで。内情は分からないけど、横須賀近辺の宮島が作り出してる輪が絶対にあると思ってて、宮島すげーなーと。

物販は建物の外のソファと道路に置いた机を使ってやって、窓にガムテでTシャツ貼り付けるスタイル。そもそもライブが出来るバーって事でスタジオでもライブハウスでもないって言う。でも最高に良い雰囲気。今日が初ライブっていう子が緊張していた。後で絶対すごい初ライブだったって凄い思い出になると思うと宮島?パヤタ?が言ってた。定員を超えるお客さんの中もみくちゃのライブ最高だった。

各地でレコード屋があるかを以上に気にしていたレコードフリークjeremyがデルタに行きたいという事でライブ終了後にデルタへ。jeremyはレコードは買わず、自分たちの出番前にやっていた24 hour partyのTシャツを買っていた。ライブを見て24 hours party凄く良かったってずっと言ってて、写真も一緒に取ってくれって頼んでたし、jeremyなんて良い奴なんだ。。。

ライブ後にわいわいしてる時、TKとRickと米軍がなぜ日本にいるのか、おかしいみたいな話になった。いつもこの手の政治とか思想の話をしようとするととたんに自分のボキャブラリーではしどろもどろになってしまう。時間はかかったけど伝わったとは思うがもどかしい…。英語話せるようになりたいなー