ヘルプ!

昼起床。12時過ぎに家を出て一路横須賀へ。

道が混んでいて20分ほど遅刻しちゃったけど、横須賀のスタジオに13時20分着。15時まで6曲をみっちり練習。

16時前からリハ。リハで6曲全曲通して練習したかったけど4曲位でタイムアップ。

今日はギターが菅沼1人。過去2回の練習とは違うギターの聞こえ方なのに、ギターもベースもあんまり聞こえない…。ボリューム上げてもらおうと思ったけど、もう上がらないとの事。不安が増す。

気晴らしにご飯でも食べて、買い物でもしようかなーと思い、菅沼とガッツと出かけたんだけど、かぼちゃやから一番近いお店でニット帽(1500円)を購入したところで、「こんな事してる場合じゃない」と思い返してかぼちゃやに戻った。

飛燕のメンバーの人に「エンズのドラムの人すか?」と聞かれ、気まずすぎてテンパってしまい、即答で「違います」と答え、ゆたかに突っ込まれたりしてたら、ライブスタート。

1バンド目が今日の企画の飛燕。カッコイイ。でも、僕には楽しんだりするだけの余裕はないわけで。ちら見してかぼちゃや前の廊下で練習。

ところが、人通りが結構あるしで集中できないので、練習場所を探しにそこらをうろうろしてたら、とても良い感じの階段を見つけたので、今日の曲順どおりに ipod 聴きながら練習。

ちょうど1回ししたところで菅沼から電話。「前のバンドが10分位で終わるらしいんでよろしく」との事。慌ててかぼちゃやに戻った。

完全にテンパりつつ、時間は待ってくれないし、不安なところを確認する暇もなく、本番。

リハであんまり聞こえなかったギターとベースは、本番では「ほぼ」聴こえないにグレードアップ。とにかく展開だけは何としても間違えないようにと注意して、あっという間に6曲終了。おかずのミスとかはあったけど、なんとかノーミスで終えられた。

今まで、HAP CIRCLE ライブ、ERIC ライブ、DSB リハ、ノーチョイリハ、CLEAVE ライブ、と数少ないヘルプ経験の中でも一番良い出来だったと自画自賛しとこうと思います。

今回ライブ見た人で、この日記読んでくれてる人がいたら、「あの出来で1番だって事は、他のは相当ひどかったんだろう」と思うでしょうが、きっとその通りです(笑)。

僕がへたくそなせいで3回もスタジオに付き合わせてしまったENSLAVE のみなさんすいません&ありがとう。

て事で、ジンライとか、my name is...とか見つつ、
ハンバーガー食べに行ったりしつつ、
my name is...のボーカルの人に歯の正しい磨き方教えてもらいつつ、
楽しい時間を過ごして12時頃に帰宅。

是政のにんにくや改め暁にラーメン食べに行った。

帰ってきたらテレビで、映画『サイレン 〜FORBIDDEN SIREN〜』ってのやってて、ついつい全部見ちゃった。

とりあえず森本レオにはビックリしたけど、終わり方が良く分かんなかった…。赤い視点とか赤い服の女の子とかなんだったんだ…?見終わって矛盾に思えるところって見直したら分かるのかな?でも見直す気にならないから、誰か教えてください(笑)