武道館

久石譲 in 武道館 〜宮崎アニメと共に歩んだ25年間〜」行って来た。

200人のオーケストラ + 800人のコーラス + 100人のマーチングバンド。

3ピースバンドよりツインギターのバンドの方が音が厚くなるわけですが、それが1000人とかほんとに想像を絶する音の厚さ。楽器のソロのトコとかは目をつぶって「ここらへんかな?」って目を開くとそこにその人がいる感じ。すごいサラウンド具合。

で、目の前には大きいスクリーンでジブリ映画が流れてるわけで。

途中、ラピュタのあのラッパの音は生音byマーチングバンド。音が回ってるのもあって、自然のエコーかかっててとにかく良かった。

なぜか聴いてる僕が緊張して、終演時には汗だく&すごい疲労感。

怒涛って言葉がぴったりな2時間半弱だった。