露店で家電を買った男

昨日、ギグアンにて買ったばかりのデジタルビデオカメラを充電しようとしたところACアダプターの欠品に気づいた。

で、今日、事務所でデジカメいじってたら、SDカードを差し込んでもカチッとはまってくれず、SDカードに記録出来ない事が発覚。

14時に家を出て、本日も秋葉原へ。今日は平山いないから、果たして露店のあった場所にたどり着けるのか、そもそも昨日の露店が今日もあるのか?不安だらけ…。

なぜか全く迷わずに露店を発見。今日も同じ人が店番。人懐っこい笑顔で笑いかけられた。

昨日買ったビデオにアダプターがついてない旨告げると、アダプターを探し出した。みつからない…。で、(たぶん)インド人が、使い走りと思われる浅黒い日本人のおっさんに指示して、どこからかドデカイ箱を持ってきた。中にはアダプター類がぎっしり。インド人は店番が忙しいようなので、僕が探す事になった。ひとつひとつ見たけど見つからない。このあたりから、なぜか英語でやりとりするようになった。

1時間も経った頃、「ソレジャ、コレツカッテ」とバッテリーを充電するチャージャーをくれた。「コレ、シンピン。サンゼンエンダカラ、アナタ、ラッキーネ」と言いながら、なぜか紙袋に入れてくれた。ついでに、COOLPIXも田家さんが欲しがっていた機種と交換してもらった。

安心したところでお腹すいたので、昨日も食べたケバブ屋へ。ピタを食べながら、チャージャーを見ると、なんと車のシガーソケット専用のチャージャーだった…。あぶねぇ…。紙袋に入れた理由が判明したw

ケバブ屋を後にしてまた露店へ戻った。これ、シガーソケット専用なんだけど…って言ったら、「ライシュウキテクレレバ、ニュウカスルネ」って言われたので、明日からヨーロッパ行くから今日必要なのさと伝えた。「ココ、キッテ、コンセントツナゲレバ、ツカエルヨ」と、自作しろとの指令。別にそれでもいいかなーと思ったんだけど、シガーソケット用チャージャーは100V-125Vとか書いてあるから、ヨーロッパでは使えない…。

とりあえず、ACアダプターを見つけてもらうか、別のビデオと交換するかしかないって伝えたところ、「チョット、オミセミテテ」と言い残し、どこかに消えた。しばらくして戻ってきたら、「コレ、アナタノタメニカッテキタ」とCANONのアダプターを手渡してくれた。

今日、だいぶたくましくなった僕は、ここで帰らなかった。ビデオ本体にちゃんとささるかチェック。見事に入らない!!!www

だんだん面倒になってきたので、このアダプタどこで買ったのか聞いて、そのお店に行くことにした。「コノアタリ、タクサンオミセアルカラ、ミツカルヨ」と言われ、とりあえず近辺のお店をくまなく見て回った。

ない!!アダプタ売ってるお店はあっても、CA-570ってのがない!平山に泣きの電話を入れたら、ネットで調べてくれて秋葉原ヨドバシに新品があると。でも5,700円だと。すげー迷ったけど、見つかるか分からないアダプターを探すのも時間もったいないし、別のビデオで昨日買ったのより良さそうなのもないしで、ヨドバシで新品購入。

事務所に帰ったのが18時過ぎ。異常に疲れた。

20時前に事務所を出て、ツアー前の二郎食い収めで荻窪へ。道中、激しすぎる雨に見舞われ、二郎は麺切れで終了。踏んだり蹴ったり。コースケの携帯には麺切れメールは来てなかったんだけどなぁ…。どうしても二郎を食いたくて池袋へ。


「にんにく入れますか?」ではなく、「トッピングどうしますか?」と聞かれ、うっかり普通でと言ってしまい、にんにくが入ってないのが出てきてしまった…。田家さんににんにくをおすそ分けしてもらって食べた。肉小さめ、麺硬めだった。次回は、小豚やさいにんにくで注文しようと思う。

事務所に戻って、ツアーの準備&やらなきゃいけない事いろいろと。

もちろん今日も寝れないくさい。