マスタリング

朝11時に平山から電話。どこにいるか聞かれ、なにか約束を忘れてたんじゃないかと焦った。平山はバズーカスタジオに着いたとの事で、実際は23時からマスタリングだったので、平山の勘違いだった。

ヨーロッパツアーのminiDVをパソコンに取り込んでいるけど、とにかく量が尋常じゃなくてなかなか進まない。全部をパソコンに取り込んだらHDDを食いすぎるから1日分ずつ編集していこうかなと考えてみたり。

夜仕事を終えてから下北沢へ。ドイツで買った「NICO」って書かれたナンバープレートをニコにプレゼントした。予想は出来たけど、本人の反応はいまいち、親の反応が非常に良かったw

で、それから新宿でCOMMUNEケイ氏を拾って御苑へ。僕のツアーがあったり、レコーディング自体が押したりと、紆余曲折あって非常にタイトなスケジュールになってしまったけど、11曲入りフルアルバム「SING OUT THE REVOLUTION」10月10日発売です。

そういえば、エンジニアの加瀬さんが2年位前から川にハマっているって話をしてくれた。ギグアンの前を流れる川が実はパルコの地下を通っていて、代々木上原?八幡?あたりに源流となる湧き水があるだとか、遊歩道の下は実は川が生きてたりするとか、面白い話をたくさん聞いた(眠かったから覚え間違いしてるかも…)。ま、話がうまいってのもあるのかもしれないけど、何回も見たことがあるもの、例えばギグアンの前の川のルーツをたどったりとかって、興味を持てば出来る事なんだろうけど、なかなか興味が沸かなかったりする。

興味や注意を持って見るのと、ただ何となく見るのとでは、同じものを見たときに感じるもの、得るものって絶対に違うと思う。やまちゃんとベルギーで朝方に話した事と同じだけど、なんか妙に色々と感じた1日だった。

で、家に帰り、ケイ君、平山と酒盛り。マスタリング終わったのが3時、家に着いたの4時だったけど、結局朝7時まで色々話した。楽しかったなー