”ntoskrnl.exe が存在しないか壊れている”

剛と電話で話しながら、unDonutっていうタブブラウザで「二郎PC店」と2ちゃんブラウザでラーメン板の二郎スレ探してたらPCがフリーズした。

二郎おそるべし!とか言いつつctrl + alt + delete で再起動したら、セーフモードで立ち上げるように指示されたのでセーフモードで立ち上げてから再起動。

無事に再起動終わって「二郎PC店」開いたところでまたフリーズ。今度は全くctrl + alt + delete が効かない。しかたなく本体のリセットボタンで再起動。

黒画面に「D:\WINDOWS\SYSTEM32\ntoskrnl.exe が存在しないか壊れているため Windows が起動できません」と表示され立ち上がらない。見た事ないし、数ヶ月前にOS入れ直した悪夢が頭をよぎった。

まー、なっちゃったものは仕方ないので、他のPCで「ntoskrnl.exe が存在しないか壊れている」で検索。

Windows XP システムのコンピュータを起動または再起動しようとすると、次のようなエラーメッセージが表示される場合があります。"C:\WINDOWS\SYSTEM32\ntoskrnl.exe が存在しないか壊れているため Windows が起動できません。"上記のファイルをインストールしてください。  または、次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした。"WINDOWS\SYSTEM32\ntoskrnl.exe."上記のファイルをインストールし直してください。 この問題は、システムファイルが失われているか、または壊れている場合に発生する可能性があります。次の手順を順番に実行して問題を解決できるかどうかご確認ください。

て事で、Windows XP CD-ROMから回復コンソールとか言うのをやってみた。


僕の今使ってるPCは普通CドライブってHDDが内臓外付けHDDになってて、Dがprogramfileとかが入ってるHDD。て事で、この画像に書いてあるCDドライブはDじゃないので、E→F→G→H→Iと試してiで正解。
cd system32 を入力して
ren ntoskrnl.exe ntoskrnl.abc を入力して
expand i:\i386\ntoskrnl.ex_ d:\windows\system32 を入力。

いちおーちゃんと動いてるけど直ったのかなぁ…