ライブ@名古屋MUSIC FARM 後味悪い

起きたら12時。

昨晩はendzweck僕以外4人とat one stroke"家主"コンの5人でパスタパーティやらAV鑑賞パーティやら楽しいイベントがあったみたいだけど、僕は床で12時間ほど1人で爆睡パーティしてた。

残ってたパスタでやまちゃんがビーガンパスタを作ってくれたので美味しく頂いた。寝ぼけてたからか、写真を撮り忘れたのは残念だけど…。


せっかくコンちゃんの家に泊めてもらったので、at one strokeの1st裏ジャケに挑戦してみた。当時コンはいないわけですけど…w。で、なんかジャケット着させて帽子かぶってもらったら何をしたいのか分からない人になってしまった。一応、みなさんそれぞれのポーズを真似てはいますw。

しばしのんびりしてから一路名古屋へ。名古屋MUSIC FARMに着いて機材搬入するも、到着が遅れてしまってリハは出来なかった。みんなは駅前に食事に行ったけど、僕はまだやまちゃんパスタのおかげでお腹すいてなかったから楽屋でDS&クロサギ

しばらくしてライブスタート。お客さんも多くて良い感じに見えた。fragments of clarity → パイプカットマミヰズ → balloons → killieとライブは進み、僕らはトリ。暖かい反応だったし、個人的にはここ最近の中ではなかなか良いライブだったように思った。

普段だったら良いライブも出来たし気分良く帰れるとこなんだけど、帰り際にkillieが事務所で清算をしていた。冷やかしてたら交通費をもらっていて、ヨシタケがエンズも清算すか?と聞いてきた。あ、あがりが出たとかで交通費もらえるのかな?と思って、話を聞くとプレイガイドで1枚売れたから50%チャージバックですと。で、なんか色々引かれて650円頂いた。

killieとballoonsは誘われた時点で交通費の要求をしていたらしい。endzweckはいつも通り金銭的な事は一切言わなかった。地元のバンドは40000円のノルマだったらしい。

endzweckはノルマのあるライブでももちろん出てるし、企画者が自腹切ってそうな企画の時は交通費とか受け取らない事もある。あがりが出て交通費やギャラがもらえる時はありがたく頂いてる。

前にこんな事があった。

海外2バンドのツアーの北浦和KYARA場所に誘ってもらった。endzweckは50000円のノルマだと言われた。日本のバンドは他に3つ。1つは海外バンドと一緒に回ってるバンド。あと2つは埼玉のバンド。埼玉の2バンドにはエンズと同じくそれぞれ50000円のノルマがかけられていた。ノルマの合計は15万円。僕はKYARAで企画をしようとした事があったのでKYARAの箱代が10万円だと知っていた。

出演のバンドから企画者は15万円をもらう。箱には10万円を払う。残りの5万はなんなの?と思った。もしその日の企画者がそのツアー全体の企画者であれば、自分の中で無理やりに納得させる事も出来たかもしれないけど、その企画者はツアー受けで単発の企画だった。

企画者は全くリスクを負わず、集客からギャラから全て出演する地元バンド任せ。ギャラだってそのツアーバンドに渡るのかどうかすら分かったもんじゃない。メンバーはその海外バンドと出来るならって事でライブ受けようって事になったけど、僕は納得がいかなかったので企画者にメールした。

そしたら、その差額とかの説明なしで、endzweckのノルマはなくなった。それなら最初からノルマかけるなよと。もちろん埼玉の2バンドのノルマもなくしたのか聞いたら、なくしていなかった。おかしい。また企画者にメールした。

ま、彼はいまだに企画をしているし、レーベルもやっている。彼のレーベルや企画にはお客さんがついているみたいだけど、僕は彼のやり方には賛同は出来ない。でも、彼のやり方が間違っているかと言えばそれはわからないと思う。

そもそも企画のやり方とか、レーベルのやり方、バンドのやり方が正しいとか悪いとかってないと思う。自分のやり方が正しいなんて全く思ってないけど、自分は色々考えあって、そのやり方をしていたりする。そのやり方に対して賛同できるか出来ないかってのはあって当然だし。

話がそれたし、しつこいようだけど、別に正しいとか悪いとかの話じゃないんだけど、MUSIC FARMのやり方はどうなの?と思った次第。遠征のバンドが交通費を要求することは悪いとは思わない。実際killieもballoonsもレンタカー借りてPAを連れて来ているから確実に赤字だし。地元のバンドが全ての情報を知った上で納得してノルマを払っているなら、僕がとやかく言うことではない。

ハコの20周年のイベントで、一番チケットを売ったバンドは地元のバンド。東京のバンドのチケット売れ枚数はそんなに変わらない。東京の3バンドの目の前で、前から言ってたバンドに交通費を払い、言わなきゃ払わない。それでいて、誘ってる時点では言ってなかった「機材費」の名目で各バンドから金を取っていた。ま、そういうハコなんだってだけだけど。そうやって20年やってきたんだなと。MFのハコ企画に出演する事は今後ないだろうと思う。

帰りに寄った味仙藤が丘店で、そんなクダをkillieとballoonsメンバーにまいてた。