13回忌

朝7時に二子新地を愛車エヴリィで出発。ただひたすらに今日はあまりエンジンが止まらない事を祈るばかり。

じいちゃんの葬式以来、長野のじいちゃん家には行ってない。ばあちゃんが亡くなった時はちょうど2001年アメリカツアーでなぜかハワイにいたから、葬式には出れなかった。

じいちゃんが亡くなってから本堂を建て直したので、新しい本堂を見るのは初めて。

金ぴかすぎて焦った。匂いも新しい感じ。和太鼓とかのグッズは昔のままだった。


昔はこんな感じだった。線香の匂い、建物の匂い、懐かしい匂いがした。写真は七面様のお堂(?)

中央道の松川ICを降りてからの道に自信がなかったから「経蔵寺 飯田市」とかでググったら住所が出てきてびっくりした。じいちゃんちの門は古いってのは知ってたけど、安土桃山時代の市指定文化財とは初めて知ったw。

途中、渋滞もあったりして、着いたのが13時半。そのまま13回忌へ。

本堂での法要(?)が終わってから、近くの斎場へ。見た事あるなと思ったら、じいちゃん火葬したとこだった。そこでお食事会的なイベント。

で、また寺にもどって檀家の人は帰って、今度は親戚だけのお食事会。そこで僕の結婚報告したりとかしてから会食。いとこが11月から成田で100日荒行やるらしい。ちょっと調べたら1日3時間睡眠、3時間おきに水行を1日7回、その間はずっと読経らしい…。三欲(食欲・睡眠欲・性欲)を絶ち、己の限界を超えて人間の完成を願うと書いてあったけど、僕には絶対無理だわ…。大学で上京して成増に住んでた時に良く遊んでもらってたいとこの兄ちゃんがそんな事やってるなんてすごいなぁと感慨深かった。

で、22時ごろに寺を後にして東京へ。

途中談合坂SAで食べた舞茸天のうどん。おいしかった。

1時半に青山で頼んでいた印刷物を受け取り、246で新地に向かうも池尻手前で大渋滞。全く動かないので路肩に車を停めて仮眠のつもりがおきたら6時過ぎだった。

車も全く走ってなかったから新地まで運転。事務所で仕事しようと思ってたけど眠さが尋常じゃなかったので家に帰って8時前に就寝。