芋煮会の後に、vs佐川

夜中の4時に三茶のハナマサ溝の口ドンキに買出しに行って芋煮会をやってみた。


じゅんさん作のコズミッククッキー。おいしかった!ごちそう様でした。



山形で食べたのとは味がちょっと違ってたけど、まー美味しかった。

薪じゃなくて炭だったのもあってか火がつかなかったり、
圧力鍋で顔をやけどしたホリケン改めフレディが、笑うとしわが残るからって笑わせると顔にしわが出来ないように顔のあちこちを押さえるのが面白かったり、
焼き芋やろうって芋を買いに行ったりよこがサツマイモじゃなくてジャガイモ買ってきたり、
珍しいはずの剛とケイが来たんだけどあんまり珍しがられなかったり。

なんかのどかな休日の午後って感じでマッタリ出来て良かった。途中事務所に帰って仕事したりしたけど…。

で、そのまま場所をうちに移してだらだら。

にこファミリーも登場して、親以外の大人が完全にデレデレでにこを甘やかしまくってたら、親父から着信。、「今届いた。忘れてたらしい」との事。

というのも、今日の午前中から実家に佐川から荷物が届くように手配してたんだけど、またしても届かなかった。14時に剛が電話して所在を確かめて折り返すって言ってたらしいんだけど、電話が掛かってこない。18時に僕が電話して、住所と名前、差出人の名前と住所まで言って調べてもらったが、「そんな荷物はない」って断言した。

で、夜22時に実家の父から電話があり、「今届いた。忘れてたらしい」との事でカッチーンときた次第。

佐川の八王子支店に電話して、怒り口調で「責任者を出せ」。用件とか聞かれたけどとにかく責任者出せって言って、それでも結構待たされるから一回電話切ってすぐ電話、責任者出せ。それでも更に待たせるからまた切って、すぐ電話。やっと責任者が出た。事情を話すと、ドライバーと話して折り返しますとのこと。しばし待つ。

佐川から着信。さっきと人が違う。さっきの人自分で責任者って言ってたけどあなたは誰ですか?と聞くと、更に上らしい。そしたらさっきの奴責任者じゃないじゃん。ま、いいや。で、何してくれるのさ?って聞いたら、送料は頂きませんだそうで。今日の午前に届くはずのTシャツにプリントして明日販売するんですけど?と説明。でも、送料はサービスしますんでとの事。

以前のヤマトの対応を見ていて思ったんだけど、運送会社ってこっちがどれだけ不利益こうむろうと、品物の破損とかじゃないとお金で解決しないのね。ただ平謝り、んでこっちがあれしろこれしろって言っても出来ないの一点張り。って事は運送会社相手にこういう事があった場合って、「自分の気持ちをなだめる」ってのと「今後起きないようにする」ってのが一番大事かなぁと思った。

て事で、今から二子新地まで謝りに来て下さいよと。もう遅いんで明日…みたいに言ってたけど、とりあえず八王子から新地まで来て、三度目がないように嫌な思いして忘れないようにしてもらいたいんで、とにかく来て下さいって言って来てもらうことにした。

1時過ぎに着いたっつーんで近くのコンビニまで剛と行くと、若そうなやつとおっさん。剛が小声で「あのおっさんこの前来なかった奴だ」と耳打ちしてきた。コンビニ前で名刺を渡され、菓子折りもらって、謝ってもらった。今後起きたら何時でも何回でも来てもらいますから、忘れたとかほんとにやめてください、と伝え帰ってもらった。

で、家に戻ったら、にこのパパみつが一言、「それ責任者じゃないんじゃない?」「若い奴に名刺渡してこれ渡して謝ってこいとか会社でよくある事だよー」との事。

あぁ…、僕も剛もちゃんと働かないで30歳超えちゃったのか…と若干へこんだ。