ライブ@ACB

昼にテツさんと電話。今日envyはblueharbとライブの予定だったんだけど、メンバーが新型インフルエンザにかかって中止になったって昨日知ったので、心配で電話した。とびさんが帰りの飛行機で震え出して熱が39度とか出たらしい。同じ行動、同じ食事、メンバーみんな可能性あるし、お客さんにうつしたらヤバイって事で苦渋の決断だそうだ。僕も先月ライブで行っているし、おっくんがサーモグラフィで熱が高かったみたいで黄色い紙もらったりしてたしで、他人事じゃない気がした。

昼前から台湾とやりとり。

先週木曜に入稿したデータがまだ印刷に入れない。こっちではPC変えてダウンロードとか確認しても問題ないのに、台湾では、やれダウンロード出来ないだとか、やれファイルが開けないだとか言ってきて、全然前に進めない。

たかだか50MB位のファイルを圧縮して、無料ストレージサービス(主にhttp://firestorage.jp/)で送る。

こっちだと圧縮ファイルのダウンロードに1分かからないし、解凍にも1分もかからない。でも、台湾はまだ解凍してますだとか、解凍したファイルを工場にuploadしてますだとか言ってファイルすら確認してくれない。

そんな状態でも18時になったら何の前触れもなく、話の途中でもメッセンジャーをログアウトして帰ってしまう。入稿してから3日も経ってんのに遅々として工程が全く先に進まない事に対して何も感じないらしい。

で、作業に入れない理由を「正しい切る線がない」だとか、「大きさが正しくない」とか、あからさまにその場で取ってつけたような嘘でしのごうとする。ま、詳細書いてもしかたないんだけど、とにかく矛盾の嵐。

ひょっとして僕の日本語が向こうに正しく伝わらないのが原因かと思って、ひとつの事を伝えるのに3つ位言い方を変えて違う方向から説明したりしてるけど状況は全く変わらない。

まさに「のれんに腕押し」
まさに「ぬかに釘」
まさに「豆腐にかすがい」

そういうプレイなんじゃないかと勘ぐりたくなるほど、100%非生産的な会話がただただ続き、僕の時間だけがただただ浪費されていく。ふと、戦時中にどこかの収容所で穴を掘っては埋めさせるという拷問を思い出した。

全く何も生み出さないまま時計は18時を回った。今日のダウナーにはどうあがいても間に合わないと思うと腹が立ってきた。

18時を回って返事がいきなりペースダウンしたので、また帰っちゃいましたか?とメッセンジャーで送ると、「いえ、ちょっと忙しいので。後ほど上司と検討しましたら、また返信します。」と返ってきた。あー、これ、もう国民性すかね?怒りを通り越してあきれた。そして今日はこれ以上話が出来ないとも理解したのでライブに行く事にした。昼からの時間返せーーーーーーーーーーーー。リハの時間から行けたわ…。

車を飛ばしてACBに近づいたところ、向こうから見た頃ある線の細い青年が。終わりましたよとイノマタ。

。。。

ビール飲んだ。

昨日、ナオキが酔っ払って自分の出番の時に潰れて寝てて、ハワイアンと順番変わってもらってエレサマがトリになったって聞いた。リョウスケとか笑えないと思うけど、さすがだなと思った。10日連続レコ発の初日で誰も越えれない伝説作ったなと。

pasta fasta、sweefと続き出番。セッティングしていると、スネアの感じがなんかおかしい。裏返すと裏ヘッドが破れてた。ハコのスネア借りたんだけど、スナッピーがヒモで固定するヤツでライブ中にどんどんゆるんでスナッピーが外れちゃうしで、なんか不完全燃焼だった。コンピに入った曲を3回やった。MCもなんかまとまらなかったなー。反省…。

で、カウントがすげーカッコよかった。ユーキよかったなー。久々ダイブしたり。よっしーがステージ脇から走ってってフロアでシンガロングしてるトコなんて何年かぶりに見たw

トリがロコ。さすがって感じだった。

終わってからpastafastaのベースの方に、「変わんないってすごいっす」と褒められてるのか褒められてないのか分からない感じで話しかけてもらって、なんだか彼が高校の時にendzweckを見たらしく。そりゃ年取るわなー。

終わってから二郎でお食事して、ダウナー小石、sweefトンキー、era宮崎と打ち上げを兼ねた麻雀。前回小石とトンキーと麻雀した時は、泥酔に近いくらい酔っていて前半全く記憶がないのに勝ったって事で、2人からリベンジ受けた。

小石は乗り始めると止まらない系、トンキーは降りてると思いきやとんでもない牌切ったりと完全にエジマージャン(Jr.MONSTER/エジマ氏のスタイル)だった。

3回連続トップで始まり、途中頭痛もありつつ+70でトップ終了。