企画@ERA

色々用意して13時位には家出れたっちゃ出れたんだけど、ダウナー号が機材運んでくれるって言うのでお言葉に甘えてダウナー号の到着を待った。んで、倉庫でヘッドやらスネアやら積んでもらって、ついでに我々夫婦も乗せてもらいつつ、お礼に運転変わっていざ下北沢へ。

ERA着いたらBRAHMANリハ終わってた…。THINMANは間違えて上北沢に行ってしまったとの事で到着を待つ。チケット売れた分とか残券とかを渡しに事務所行くと、今日は宮崎洋平なにやら不機嫌な感じ。無事にエンズ・ダウナーの手売り分を渡し終えたところで特にやる事もないし、とりあえずビール。

その後、THINMANのリハ見たり、ダウナーのリハ見たり、大阪屋並んで1番乗りでたこ焼き買ったり、楽屋でしっぺ大会してたら、そのうちオープン。4バンドだし最初からお客さん入ってくれるか分からなかったけどスタートの時には大入り。

トップはダウナー。ダウナーのお客さんが結構いたのもあるけど、やっぱギターソロあたりからぐいぐいお客さんを持ってった感じがした。ライブ後にCD買ってくれた人が結構いたってケータが言ってたから、やっぱライブが良かったって事かなと思う。

2番目はTHINMAN。やっぱ自分の国の外に出てライブするって凄い事だよなーと思う。ドラムは日本人だからMCとか伝えたい事伝えられていいなーと思った。

3番目BRAHMAN。久々見たけどやっぱすげー。曲間なしで怒涛の15曲。アスリートかと。残り3曲のトコまで見て用意の為1Fへ。

本日出演の4バンドで誰目当てのお客さんが飛び抜けて多いかなんて言わずもがななわけで、それはもう企画してる時点で分かってる事なわけです。ただ、企画者としては、もちろんお目当てのバンドのライブが楽しみなのは分かるけど出来たら他のバンドも見て欲しいなーって思ったし、そう思わない・思えないならそもそも今日企画する意味ないとすら思うので、今回はプレイガイド売りをしなかった。これは超偏見かもしれないけど、自分的にはそうして良かったかなと。もちろん、うちらの時には人が減ってるのは織り込み済みで、それを承知でレコ発だしって事でトリにした次第。1/5位になっちゃうかなーと思ったら結構な人数が残ってくれた。

話は飛びましたが、空気薄め・湿気異常な中ENDZWECK。12曲+アンコール2回。頭痛かったから割と丁寧に叩いた気がする。なんか盛り上がりが異常で楽しかった。トシロウ君が舞台袖で手上げてるの見てあがったし嬉しかったなー。

で、ライブ後に精算しようと4階にあがったら宮崎洋平がおっさん4人位と話してて、今日のイベントの責任者ですとの紹介を受けたら、相手は警察官だった。なんかライブ中に怪我したお客さんがいて、救急車を呼んだら救急隊員が通報して警察が来たみたい。

「あー、君が今日のイベントの責任者?」「はい」
「さっき店長さんから聞いたんだけどエンゼックっての?」「そうすね」(文字の並びまで見せられたけど面倒なので突っ込まない。)
「今日は何人入ってたの?」「これから精算なんで分かんないすね」
「責任者なのに分かんないの?」「分かんないから精算する時に聞くんすよ」
「ここは1時間いくらなの?」「今日は時間貸しじゃないです。その仕組みは店長に聞いてください。」
「どんな音楽なの?」「うるさい感じですかね」
「ロックみたいな?」「ま、そんな感じですかね」
「お名前は?」「望月と言います。」
「どこ住んでるの?」「川崎市です」
「年齢は?」「33歳です」
「何やってる人?」「えーと会社やってます」
「え?経営してるって事?」「まずいすか?」
「いや、、、、、」「これ今日怪我された人と関係あるんすか?」
「事故と事件の両面から調べないとだからね!」(得意げ)
的なやりとりがあって、本当にめんどくさかった。会社やってちゃわりーか!税金はらっとるわい!失礼な。

そんな感じで精算も遅れつつ、元から不機嫌だった宮崎洋平はさらに不機嫌になり、、、って感じ。

最初は新雪園でも行こうかと思ったんだけど、打ち上げ参加者が30人とか超えてたのでそのまま5階で打ち上げ開始。途中しっぺ大会とかもありつつ、だらだら2時位まで飲んだ。で、トシロウ君が何も食べてなくて腹減ったし新雪園行こうって事で、おっくん、たやさんも一緒に新雪園へ移動。

家庭菜園の話あり、玄米の話あり、昔話あり、おっくんが一瞬下克上しかけたり、楽しかった。下手したら5階いたのより長いんじゃないかって位いて、4時過ぎにお会計しようとしたらお代もらってます的な。トシロウ君がトイレに行ったときに払ってくれてた。ごちそーさまです!

タクシーで帰宅。就寝。