徒然

10時出勤なんだけど昨日の酒が原因と思われる腹痛&下痢でトイレから出れずあえなく30分ほど遅刻。

台湾プレスをまた再開して、今はcosmicnoteモノや友人つてのみで注文を受けて様子見してるんだけど、今日2タイトル分届いた。先日台湾から発送報告メールが来たんだけど面白かったのでコピペしとこうと思う。

「お世話になります。○○○○の黄です。
PUTV-10今日なんとなく出荷しました、12/17に御社に着くことができるはずです。(追跡番号4581433607**)」

お客さんには使えないけど、近しい人には是非「なんとなく」出荷を使ってみようと思った。

あと、STMが発行するZINE、mumswordも届いた。あまりに古すぎてメール調べてみたらインタビューを受けたのが2009/3/3だった。1年10ヶ月前か…。既に懐かしくすらあるインタビューだったけど読み返したら結構面白い。killieの19ページにはとても及ばないけど、5ページも紙面を割いてもらえたから、色々と深いトコまで話せてるような気がする。

cosmicnote関連の場合、よくあるフリーペーパーや音楽誌のインタビューって1ページかあっても2ページくらいで、広告を出稿する代わりとかページを買い取ってインタビューを載せてもらうことがほとんど。文字数も制限あるし、その中で多くの人が興味持ちそうな質問っていうとやっぱある程度お決まりの質問になっちゃうのは仕方のない事かなーと思うんだけど、インタビューとして読んでて面白いのはやっぱ長めのインタビューだったりする。

そう考えるとmumswordって、凄く読み応えあるし、僕が知らないだけかもだけど、その号に掲載されるバンドのTシャツを売ってZINEを作るってサイクルもなんか新しい気がするし、一読者としてどんどん出て欲しいZINEなのです。STMがハナちゃん辞めて2人でやってて通常業務で大変なのも知ってるし、ハナちゃん主導のZINEだったっぽいってのも分かるけど、やっぱもーちょっと早く発行して欲しかったなーとは思う。ま、済んだ事うだうだ言っても仕方ないので、第3号、第4号と続けて欲しいなー。extendも面白かったから一読者としては是非復活&定期的に発行してもらいたい。TOMEさんが始めたTRUE iDもすげー面白かったし、既に次号が楽しみ。

mumswordにしろ、昨日のDARKSIDE ustにしろ、発信するってやっぱ大変だろうけど、それきっかけで…、とかそこから広がったりとか絶対あると思うし、やって欲しいなー。昨日だったらDARKSIDE Tシャツは全部弊社持ちだったりとかその程度のサポートしか出来ないけど、出来る限りサポートしたいなーと思う。

ZINEと言えば、heavenとかデラシネとかが物販で置いてたZINEとか、侍ファンジンとか、スタートトゥデイの昔のカタログとかたまに引っ張り出して呼んだりするんだけど、やっぱ面白いんだよなー。ネットって便利だけど、やっぱ紙で残ってるのってすごくイイ。

音楽詳しくないから音楽面で掘り下げられないだろうけど、バンドやってる人達がどんな風に生活とバンドと付き合ってるのかとか、どんな仕事してるのかとかをインタビューしたZINEをやってみたいと一昨年位から思ってて、特に三十路とか四十路の人に聞いてみたいなーと。

ま、僕は0時過ぎた今もひたすらDVDコピーしてるわけですが…。帰りたい!!