銀行窓口

朝からUFJ銀行へ。

FIOの岡部が古物商を持ってて、仕事してなくてなんかやろうって事で、いまユーズドバンドTシャツの通販やろうかなーと用意をしてる。んで、cosmicdistroと同じ感じで、支払い方法で銀行振込と代引きを選択出来るようにしようと思ってて、銀行振込の名義を新しい屋号でやりたいなーって事で、その旨を窓口で伝えた。

すると、有限会社コズミックノートの口座番号で、別の名前を登録することが可能だというのでお願いし、2階へ。で、書類に、説明を受けながら言われた通りに必要事項を書き終えたところで、奥にいる上司風の女性が記入した内容が違いますと。説明どおりに書いたんですけどみたいな。2重線で消したら書き直しですと。案内ミスはいいけど、すいませんも言わないんだみたいな。

窓口で対応してる男性、とにかくこちらの疑問には必ず席を立って長いと10分とか上司に聞きに行く。で、戻っても特にお待たせしましたとかも言わない。

で、岡部用の屋号と、ついでにコズメディアの分とで合わせて2枚記入したんだけど、同じ口座番号で振込名がいくつかあったらATMで振り込む時はどうなるのか?と素朴な疑問を投げかけたところ、また確認しますと。で、しばらくして戻ってきたら、ATMで振込の際は有限会社コズミックノートと表示されますと言われた。やっぱり。。。それじゃ今回やりたい事やれてないじゃん。。。例えば、振込先に番号と「コズメディア」って名前が書いてあって、ATMに振込に行った時に番号を入れたら「コズミックノート」って出てきたらどう思います?って窓口の男性に聞いたら、おかしいなと思うと思いますと。もうため息しか出ないわ。。。この振込名は窓口で振り込む時にしか意味をなさないって事だけど、振込で窓口使う人って沢山いるんですか?と聞いたら、手数料もかかるしほぼいませんと。あぁ。。。

10時前に銀行行って、このやり取りしてるの12時前なんですけど。。。なんも話進んでないんですけど。。。

で、12時過ぎに上司と思われる女性登場。やりたい事を再度伝えたけど、黙ってんのね。で、会社内の部署ごとに口座持ったり出来るのか聞いたら、基本的に口座は新規では作れませんと。もし作ったとしても、「有限会社コズミックノート コズメディア」的な口座名になりますと。審査もありますと。あー、めんどくさそうすね。出来んのか出来ないのか最初に言ってくれてれば、こんな無駄な時間過ごさないで済んだんですけどね。長くなってるのは、最初に対応した人のせいだと思うんだけどな。超イライラしたけど、亀を見習って冷静に丁寧に話す。

口座名の頭に会社名つけずに屋号だけで口座作れないんですか?と聞いても難しいですねー程度。個人事業主なら大丈夫ですか?と聞いて初めてそれなら大丈夫ですと。出来るんじゃん、そう言ってくれりゃ良いじゃん。じゃあ個人事業主の人が口座作るにはどうしたら良いんですか?と聞いたら、「開業届けと、その屋号が入った公共料金の支払い明細か、その屋号が入った税金の支払明細持ってきて下さい」と。え?これから新しく始める人に支払い明細用意出来なくないですか?って言ったら、決まりなんで的な。えー絶対おかしいと思うんですけどって何回か聞いたら、開業届けだけでも大丈夫ですと。もう話す気力すらなくなってきた。。。

とりあえず最後に、自分はやりたい事聞いて出来るって言うから話してるんですけど、なんか方法ないですか?って聞くと黙る女性。黙るとか訳分からないんですけど。。。帰れオーラ出しすぎね。キレるか怒鳴るかしたい衝動にかられつつ、もういいですと言って帰ってきた。

とにかく銀行窓口と、運送会社のコールセンターはまじで対応がありえなすぎる事しかない。ムカつくわ。対応が良ければ、嫌な思いしないで済む事って絶対あると思うし、対応良くしないとなと。反面教師。

で、事務所戻ってお仕事と、ウチュジロウの仕込みと、片付け。

20時位からダウナーチームが撮影に。撮影2人合わせて5人のスタッフが来て本格的な撮影。内容は言っていいか分からないのでまだ伏せときますが、そのうちNANO MUGENのページに弊社事務所が出ます。

23時過ぎに撮影終わって、そこから小石と亀とやすくんで3時位までウイイレ